読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しほうはっぽう

頭の整理や記録のため、本や映画など

「アイデアのつくり方」まとめ

昔の船乗りたちによると、海図の上では深い青海原しかないところに突如として美しい珊瑚が出現することになっている。あたりには不思議な魔法の気が漂っている。 アイデアもこれと同じだと私は考えてきた。それは同じようにだしぬけに私たちの心の表面に現れ…

エアーズロックで感動した話

"橙(だいだい)に 錆びても燃える 神をみた!" エアーズロックに来てます。 ここ、本当にすごい。今まで景色でこんなに感動したことはなかった。オーストラリアに旅行する方々、正直どの都市よりもまずウルルに来ることをオススメします。(高いけどネ) 有名な…

『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK〜』感想

「なぜか涙がでてくる」 そんな映画であった。 thebeatles-eightdaysaweek.jp "The Beatles"誰もがご存知、怪物バンドである。小さい頃、父がよく車で流してた。「パパ、古い音楽聴いてるなぁ」とモー娘。を口ずさむ幼稚園生だった私は、自分が高校生になっ…

わかったつもり 〜読解力がつかない本当の原因〜

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書) 作者: 西林克彦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「本を読む」という行為において、考えられる方向には2種類あるのではないか。 「中…

Love Is a Losing Game/Amy Winehouse 和訳

大好きなエイミーワインハウスのLove Is a Losing Gameを和訳してみました。 (アルバムとは違うヴァージョンです。どのヴァージョンも魅力的ですね。) とんでもない曲です。耳をすますと感情に引きずり込まれてしまいます。Back to Black自体とんでもない…

フルハウスについて

断捨離のたびに捨てられていくノートたち。 いつかの振り返りのため、ノートに代わりブログを開いてみた。 さて、 デデン。 昨年、20年ぶりの続編「フラーハウス」がNetflixで登場したことで話題のフルハウス。 どこかのサイトでは、”ある世代には、「フル…